8/09/2013

星の王子さまの糸



 ちょっと前までは、日本では手に入らず
個人輸入していたドイツOpalのソックヤーン。

カラフルでセンスある色合いが持ち味なのですが、
数か月前、なんと隣町のショッピングモールの出店でこれを発見しました。





ビックリです!
奈良の生駒の会社が、このOpalの糸を幅広く扱っているのだそう。
 そして時々、隣町に出店してくれるのです。

ということは、これからは実物を手に取って買えるのだ・・・!!


Opalの糸は、面白いシリーズがたくさんあって、
数年前は昆虫シリーズのカラーリングもありましたし、
オーストリアの芸術家フンデルトヴァッサーやゴッホに因むものも。

眺めているだけで元気になれるような色合いがいっぱいなのです。

私が今回購入したのは、ちょっとどれも渋めですが・・・
これは「星の王子さま」 シリーズより。




 スターアニス(八角)が帯にあるのはスパイスのシリーズ。

どんな靴下が編み上がるでしょう・・・!





 家の中の書類整理で出てきた、思い出新聞というもの。

生まれた時のニュースや流行歌などが紹介されていて、
中には物価も!

左が娘(平成4年生まれ)、右が私(昭和45年生まれ)の生誕時の物価です。
銭湯の入浴料38円!
 「え・・・ママってこんな時代の人だったの・・・? 」

いや、私も知らんかった・・・・・・。
そうやったんや・・・。






東北の大雨、心配ですね。
しばらくこの恐ろしい暑さも続くようです。

皆さん、どうぞ体調に気を付けてお過ごし下さい。