9/14/2013

ホテル花小宿



私たちが泊まった宿は、ホテル花小宿。
古くからホテルとして建てられたという建物を
現在も利用して営業されているそうです。




入口で記念撮影の我が母と娘。



 


 入口はいってすぐの空間。
落とし気味の灯りも、宿の設えに馴染んでいます。



あちこちに、こんな雰囲気のあるランプや、
インテリアとして置かれた古書たち。




扉向こうに見える机で、宿帳を記入。






2階に上がる階段より。




階段は斜めになっています。
天井や垂れ部分がどこも凝っていて、
日本の職人の技が駆使されているのが分かります。





 廊下突き当りには、寛ぎの場所も。



 





娘が撮ってくれました(笑)。





 こちらのパーキングはかなり坂の上にあります。
そこから、こんなクラシックカーで送迎してくれるのですよ。

後ろ座席が、向かい合わせになっていて、
かなりガタゴト揺れましたが、これも楽しい演出のひとつでした。





 花小宿を後にする時の、車中よりの一コマ。
また行きたいと思わせてくれる宿でした。





お料理も美味しかったのですが、
照明が暗くて、画像がどれもイマイチで・・・。

そうそう、この宿の気に入ったところがもうひとつ。
小学生以下は宿泊お断りなのです。
館内は古いので、歩く音などが響きますからね。

大人がゆっくり楽しめる宿。
そういった場所は、貴重ですから。



・・・ということで、三日間にわたった旅日記も今日でおしまい。
明日からはまた、いつもの記録に戻ります。