9/15/2013

肩こり体操




 昨日からずっと肩こり解消の体操をやっています。

それに熱中し過ぎて、腕など筋肉痛になり、
身体もビックリして昨夜はなかなか寝付けませんでした(恥)。




 我が家は母も肩こり・頭痛がひどいのですが、私もそう。
近年では、私の方がその割合を上回り、
吐き気も催します。

周囲を煩わせず、なるべく自分の力でそれを治せるように、
ツボを押したり、肩や首を温めたり。


このブログを読んで下さる方の中にも、肩こりに悩む方は少なくないようで、
先日もロキソニンテープがおススメ!と教えていただきました。
これは市販はされていないため、もともと血行が悪い私は、
 この秋に是非とも良い病院を見つけようと思っています。

パソコンのモニターを見ているのも、肩こり・頭痛には辛いもの!
テーブルと椅子の高さや、椅子の形態なども身体に影響するようで
背筋が伸びるバランスチェアーを試してみようかと
今朝も物色していました。
けれど、このモニターとにらめっこしている時間が苦痛です(涙)。




そうは言いつつも、今日は新しい人形のために、
少しだけ生地を裁断。
生地をどう使おうか、試し縫いなどを短時間やりましたが、
新しい発見があり、テンションが上がりました。

ずっとこういったことを続けて行くには
今、心身の立て直しが大切だなぁ、と感じます。
連休明けには、目星をつけている整体院に出かけてこよう!



 *



 今朝一番に、ソムリエのAさん夫妻から、
大原の畑で育てた冬瓜が届きました。
姫冬瓜だったはずが、ひとつが太もも二本分くらいの大きさ!

おすすめはガスパチョに入れることだそう。
真夏なら、ピッタリですね。


下のまな板の上の野菜は、セラフィン用のサツマイモ。
切ってみるとスカラップして微笑ましかったので、パチリ。




 微笑ましさなら、こっちも負けていません!
帽子を被ったような新芽をつけた生姜です。

放射状の根っこが、またアクセント。
野菜のオンパレードでした^^




台風の雨風が強くなってきました。
この夏は、ベランダのパラソルもずっと閉じたまま。

台風一過で、涼しくなってくれることを願います。