9/16/2013

台風の爪痕



 台風18号の雨風の強さに、不安な夜を過ごし
明けて窓の外を眺めると、なんだか外の景色が違う・・・。

なんと、裏庭の月桂樹が倒れていました。
2階までとどく大きな木だったのに!!





外に出て見てみると、柿の木に倒れ掛かっています。
かなり重そうな木なので、危ないので
植木屋さんに明日どかせてもらうことに。
 
 
月桂樹、とても便利な木でありました。
良い香りの葉っぱ、どれだけ料理に役に立ったことか・・・
 
 





 なんとも無残。
けれど、この木のまわりには、子供の木がたくさん生えているのです。
数年でまた、大きく育ってくれることでしょう。





 台風が過ぎ去りつつある空。
こんなに美しい。まるで合成写真のようです。

池の水かさは、過去最高。
溢れないか心配で、今朝は池の向こう側まで歩いて見に行きました。
そこにはいつも、ほぼ干からびている川があるのですが、
今日はすごい勢いの濁流が!






電車も宇治川が氾濫しかかっていたので、運行停止でしたが
午後には再開。
娘も遅れてアルバイトに出かけました。
電車の中から、
「川沿いのゴルフ場が海になってる!!」とのメール・・・。

テレビを見ていても、
よく知っている京都のあちらこちらが、目を疑う姿になっていて、
水の恐ろしさに心底震えました・・・。

これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。