9/19/2013

奈津子印



 友人に手紙を書き終わり、「!」と思いだし、
最後にこの名前のハンコを押しました。

 数年前に、彫っていただいたものです。
漢字と頭文字のひらがな一文字の2種類。




 以来、手紙の最後に使うことが多いのですが、
しまりのない私の手紙では、 あるのと無いのとでは、
ちょっとばかり仕上がりが違う。


こうやってみると、奈津子という漢字の篆書も新鮮。
自分の名前だからかどうかは分からないけれど、
「な」は、一番好きな平仮名なのです。

 



以前に一度、ブログに書いたことがありますが、
私が生まれた時、決まった名前は「沙織」でした。
けれどその頃はまだ、「沙」の漢字が名前に使用出来なかったらしく
役所で却下され、父が勝手につけた名前が「奈津子」。


中学生くらいまでは、私はこの奈津子という名前が実は嫌いでした。
まあ、理由はいろいろあって・・・
どれもいま思うと、しょうもない理由ですが(恥)。
(漫画ドカベンに、「なつこはん」というキャラクターがいたこととか・・・)


けれど不思議なことに、
周りの人から「なっちゃんの名前、好きやわ。」と
言ってもらえることが何度もあり、
響きも漢字も、なんだかとてもいいかも・・・と、
徐々に自身でも好きになったわけです。


なっちゃんと呼ばれるのも、好き。
ジュースにもなったし。





話をハンコに戻しますが、
この篆刻は、私と同じく人形作家さんが作って下さいました。
嬉しいご縁ですね。

娘のものも、機会があればお願いしたいわ・・・。






 *


先日の台風の次の日の公園。
セラフィンもパートナーもビックリの図です。

ここは、湖ではなく、遊歩道なのですから・・・。







 画像だけ見ていると、外国の風景のように優雅に見えなくもありませんが・・・
すごい雨量だったのだと、改めて思います。





ちなみに、今はもうすっかり水は引いていますよ。