9/09/2013

お弁当箱を買いに



 今日から娘は、来春からお世話になる会社へ
研修を兼ねたアルバイト。

何かと心細いだろう初日に、お弁当を持たせてやろうと準備しましたが、
使い古したお弁当箱は既に処分した後。
急遽 タッパーに詰めて行きました。

なので、今日はお弁当箱を買いに、隣町まで。





しょっちゅう出かけていた隣町のショッピングモール、
とても久しぶりでした。

お店を何軒かまわって、
結局ロフトで見つけたタータンチェックのお弁当箱に決めました。
トラッド柄が、娘の雰囲気なのです。

 もうひとつ大きなサイズもありましたが、
「これは、おかず作るのが大変やからやめとこ・・・。」との母の正しい意見により、
この小判型の慎ましいお弁当箱。



高校・大学と過ごした大好きな京都で
日本古来のものに携わる仕事を・・・という願いの叶った娘。
その素直さで、愛社精神を持って頑張って欲しいと思います。




そして、ショッピングモールに、
奈良の生駒の毛糸屋さんが、期間限定で出店していたので、
ひとつ靴下糸を購入。





 そして、この超短い輪針!

1号サイズで竹の輪針というのは、まず無いのですが
この生駒のお店はなんと、それを作っているのです!
しかも、左の竹が右より1cm短くしてあるという・・・

噂には聞いていたが、これか・・・。
 う~む、編み物魂が疼きます!

 是非とも、実際に使ってみたかった。




 こんなに短い輪針なのですよ!
手首くらいのサイズ。
 



虹色の毛糸に、更に輪針が虹のようです(笑)。

編み物好きの方には、このワクワク気分、伝わりますでしょうか?