10/15/2013

徒然



帽子の下地作り。
 水車小屋の娘風?です。

これから装飾を施して、
もう少し小粋になるように仕上げていく予定。

ちょっと細かい作業が続いたので、
頭痛に肩こりしていますが、休憩しながら。





 今朝は歯医者さん。
半年ごとのクリーニングですが、
前回からは、半年どころか1年くらい経ってしまいました!

「いつでもできる」と後回しにすると、
ずるずると引き伸ばされてしまう・・・
悪い癖ですねぇ。
どんな病院も怖いから、言い訳の名人になってしまうのです。(恥)。

けれどこれからの目標のひとつは、
病院には、思い立ったらすぐに行く!ということ。


歯医者さんのあと、人形の靴下用のレース糸を買い、帰宅。
 台風の雨が、まだ強くはないのですが降っています。


 *


昨日、久しぶりに駅前の公園を歩きました。
椎の木がたくさんあります。
ここのどんぐりが、まだ小さかった愛犬の頭に
コツーンと落ちてきたことがあったっけ。

クリスマス前には
松ぼっくりを拾いに来たなぁ・・・。





 石のベンチでは、おじさんたちが向かい合って将棋をさしていたり、
休日にはアコーディオンを弾いている人・・・

この公園にある冬、ホームレスのおじさんが住んでいたことがありました。
そのおじさんは、トイレの横の洗面所で顔を洗い、一番広いベンチの辺りで
器用にブルーシートをテントにして過ごしていました。
そのテントに近所のおばさんが、
食事を届けているのを目にしたことがありました。
一度や二度では無かったと思います。

今日、あんぱんまんの作者である、やなせたかしさんが亡くなりました。
 「日本人の正義とは、困った人にパンを差し出すこと。」
 ネットの記事での氏の言葉に、
ふと、公園で食事を運んでいたおばさんを思い出しました。
 そういえば、公園に住み着いた猫たちにも
毎朝缶詰をあげてたなぁ・・・。






あんぱんまんがお腹の空いた子供に、自分の顔を食べさせるように
助けを求めている人には、それぞれに出来る何かを差し出したいものです。
それが、お互いの喜びに繋がるはずですね。

自分ひとりだけ幸せでも、まわりの人が不幸なら
心底幸せであるはずがありません 。

そんなことを考えながら、今日は過ごしていました。




10年に一度の台風!
あぁ、本当に憂鬱です。
被害が少なく済むことを、祈るばかり。