10/04/2013

秋の贈り物



 今朝、洗濯ものを干している時、
この秋初めての金木犀の匂いがしました。

 一番好きな花の香り。

これから数日、街中がこの香りに包まれます。





 我が家では、午後に母が一人せっせと裏庭の雑草抜き。
終わりの方に、申し訳程度に参加したのですが、
既にすっきりと片付いた庭の片隅に、
メキシカンセージの花束。


この、花瓶に活けられる前の、野性味を帯びた姿が好きです。
いかにも、「今、摘んできた!」という感じ。


庭からの贈り物。



旅先から葉書を送る・・・

こんなゆかしさを、
日本にいても海外にいても忘れない、画家の宮崎さん

 お若いのに、昭和初期の香りを纏った画家さんです。

今回は、秋の軽井沢より。

 可愛らしいイラストがいつもちょこっとあって、
これも嬉しい贈り物。





今日のおやつ、ミスタードーナツ。
懐かしいパッケージですね。

 ペーター佐藤さんや、原田治さんなんかのイラストも過去ありましたが、
一番古く記憶にあるのが、このマーク。

すごくいいマークだなあ、と思います。



先日の風邪の続きか、
はたまた昨夜の冷え込みからか、
やや風邪気味。

薬を飲んで、ちょっとのんびりしていました。
月曜日からは台風の影響で、また30度近い最高気温らしいですが、
身体がついていきませんね・・・。