11/09/2013

ベランダ整理



 やっと今日、ベランダの整理。
まずは枯らしてしまった植木鉢の土を篩にかけ、
肥料と混ぜて再生土作り。

しゃがんだ体勢が、結構辛かった・・・。




土の中からは、ミミズやコガネムシの幼虫がいっぱい!
小さな鉢の中にも、ちゃんと世界があるのだ・・・。

気持ち悪さに鳥肌を立てながらも、作業続行。
虫が怖くては、土いじりなんて出来ないのです。






 今日は土作りをした後、パンジーやストックを植えました。
前回だいぶカットしたコリウス、もうすぐ寒さで枯れてしまうだろうけれど
今はまだ綺麗で、抜くことが出来なかった。

もう少し、おいておこう。





 段菊に、たくさん種が!
まずは鉢で育ててみようと、ぱらぱらと蒔いてみました。

残りは裏庭へ、ぱっぱっと!
気分は花咲か爺さんです。




今、とても自然に包まれたい欲求が強いのです。
大山崎にでも行って、色づきつつある木々に囲まれたい。

・・・ 来週にでも、行ってみようかな。