12/26/2013

金沢二日目



金沢二日目です。

9時半に宿を出て、21世紀美術館や、しいのき迎賓館あたりを散策。
しいのき迎賓館は、もともとは大正時代に建てられた石川県庁舎本館だそうで
近代建築好きとしては、中も見てみたかったのですが
時間が早過ぎました!

外側だけ、何枚かiPhoneで写して。






今回、冬の旅であるということもあり、
デジカメは家に置いてきました。

・・・最近、デジカメを持ち歩くことが、めっきり少なくなってしまって。


大きな交差点で、こんな素敵なモニュメント、発見!
モニュメントが多い街、好きです。




 横から見ても、愛らしい。
金沢の街の地図を見ているのでしょうね。

とてもいい感じです。



市役所そばにあって、素通り出来なかったのが、このモニュメント。
今回の旅で、一番強烈でした!








金沢城にて、前田利家像。

金の円錐形の兜が、 まわりの雪つりと上手くマッチして
なかなかかっこいい空間でした。






帰り道は、気が緩んで風邪の症状が強くなってきたにも拘わらず、
テンションは高く、
発熱で身体は暑かったのですが、妙に元気でした。

明日あたり、ダウンしてしまうかもしれませんが、
良い旅だったといえるでしょう。

金沢は天候の悪いことで有名ですが、
2日間とも晴れて暖かく、「こんなことはまずない!」と
何度も地元の方からお声掛けいただきました。

どうやら、運に守られた旅だったようです・・・。