12/28/2013

振り返らず




12月28日。
少し早いですが、今年を振り返って・・・
というよりも、振り返ってばかりの1年でしたが。





 私はどちらかというと振り返らず、前を見て進むタイプなのですが
今年はそうも行きませんでした。

人形作りも、1年の半分は休眠状態で・・・

にもかかわらず、
たくさんの子達が望まれ、旅立ちました。

特に、年末に旅立った3体は
いずれも少し長く我が家に居た子たちだったので
対面された新しいご家族からの喜びのお声を聞いた時は
いつも以上の安堵感を味わいました。


来年は、今年味わった悲しみや感謝の気持ち、
全てを心の中で精製して、
更に深みのある人形作りを。

 




恥ずかしくない生き方をしたい、と思います。