1/11/2014

クレヨンソックヤーン




年末にイギリスに注文していた毛糸が届きました。
中身は、野呂英作のクレヨンソックヤーン!

逆輸入です。




逆輸入といっても、支払は日本で購入するのと
ほぼ変わりません。

クレヨンソックヤーンは人気糸ですが、
日本とヨーロッパでは提供されている色調にはちょっと違いがあって
この色は、日本では出回っておらず・・・。

お店にもよりますが、
ひと玉単位では、こちらの方が500円も安い!
けれど送料と相殺したら、ほぼ定価。
まあ、損はしていません。




先日、この糸で編んだ愛用のスカートをひと目みて、
いたく気に入られた方があり、
編み方をお教えしているうちに、もう1着編みたくなりました。







この中細毛糸なら、3玉で出来ます。
材料費はリーズナブル。
あとは、根気!

編み物は、この根気が続くかどうかがポイントです。
4号針なので、すいすいとはいきませんし。
・・・私もあんまり根気無くなってきたからなぁ。
でもまあ、情熱の残り火を両手で包みながら・・・ですね。




人形以外でも、この頃様々なことに好奇心とやる気が出てきました。
けれど欲張らず、確実に・・・

小さいけれど、残り火は明るく灯っています。