1/13/2014

鞄作り





 数年前、祖母の帯を解いてバッグに仕立てました。
張りがあり、コロンとかわいいのですが、いかんせん和装用。
(当時は着物に熱中していましたからね・・・)

このバッグは、いかにも!という色柄で、
洋服には、ちょっと持ちにくいのです。


和の布だから、洋装に合わないというわけではないので、
手持ちの古布を使って、もうひとつ作ってみることにしました。

帯地を使うと豪華ですが、厚みがあり大変だったので、今回は着物地で。





 引出からいろんな古布を出してきて、
色合いを考えながら使う布を決めました。
私は、スッキリよりごちゃごちゃが好きなので、
こうやって見てみると、それがよく表われております。


 接着芯を貼って、カット。




少しだけ、古い帯地からも。
もう刺繍も解けかかっているようなしろもので、
なかなか使う用途がありませんでしたが、今回使ってみます。
梅や松の柄。
 






明日はこれらを繋ぎ合わせていきます。
持って電車くらいに乗れるものを作るのが目標ではありますが、
果たしてどうなることか・・・!?