2/08/2014

ちょっと嬉しかったこと



一昨日、スーパーマーケットで買い物をしていた時のこと。





いつものように、必要なものをかごに入れつつ、レジに向かっていた途中、
乳製品のコーナーで、すれ違った老婦人のサブバッグが
モリスの苺泥棒の柄でした。


・・・!!


数メーター離れたところで、一度歩みを止め
失礼のないさりげなさ?で、その老婦人をチェック。


ちょっと見では分かりませんが、
こっくりとした茶色にペイズリー柄が沈んだ英国っぽいコート。

拝見していると 一見地味に思われた全体像が、よく見ると実は
「こだわりのものをじっくりと選んで身に着けている」という雰囲気。

大袈裟かもしれませんが、その人となりまでもが伝わるようで、
なんだかいいなぁ、と思いました。


じっくりと選ばれ、ずっと大切にされるものたち。
そんなものに囲まれ、暮らして行くのが一番の贅沢です。








昨年亡くなった父に、最後に会った時、
一緒にいた娘が、私が縫ってやった
この苺泥棒のプリントのスカートを着用していたのですが
父が笑って、「なっちゃんの好きなやつや。」と言ったことが
忘れられない思い出となって、心にのこっています。

私は父にそのことを話した覚えは無いので、
父はこのブログでそれを知っていたのでしょう。
思えば、私はいろんなことをここから
父に発信していたのかもしれませんね。




今日はこれから出かけますので、早めの更新です。
大阪は雪はたいしたことはありませんでしたが、
外は霙交じりの冷たい雨。

春が待たれます・・・。