3/13/2014

娘の旅

 



 昨夜遅くに帰宅した娘。
友人4人での福岡への卒業旅行には、
こんな「旅のしおり」まで作り、臨んでおりました。

・・・22歳。大学の卒業旅行なのです。






もともと旅が好きで、北海道までも1泊2日で行ってしまう娘ですが、
今までの一人旅とは違って、今回は4人旅。
何から何までしっかりと調べ、心待ちにしていたのでした。

しおり作りも、4人それぞれにページを受け持ち
お友達が最後に製本してくれたのですが、
娘の担当ページだけ、やたら密度が濃い。
イラスト満載でした。
(写真は製本前の娘作原稿)



アルバイトしたお金で行く貧乏旅行ですが、
若いからこそ、それを上回る楽しさを経験できるのでしょう。

昨夜はまだ興奮冷めやらぬ瞳で、珍道中を聞かせてくれましたが、
「みんなのこと、本当に大好きやな~って思った!」とのこと。

皆、同じ大学に進んだ音楽高校時代からの仲良しさんです。

卒業後は、4人それぞれの進路があり、
それでも毎年の行事にしたいねぇ、って話していたのだそう。






この旅の話、父にも聞かせたかったなぁ・・・
きっと父のことだから、娘が帰ってくるまで
心配で何度もメールしてきただろうに(苦笑)。

ホント、いつもそうでした・・・。









「家族がひとつずつ、持てばいいと思って!」

お土産の中に、小さなこんなクマさんのストラップが4つ。

よし、皆ひとつずつ付けるのだ!



来月からは社会人の娘。
これからも、旅を愛する女性であって欲しいものです。

そうそう、今度は家族を連れていってね。