3/28/2014

金沢からの春

 



昨年末の金沢小旅行でお友達になったUさまより
 金沢諸江屋さんのお干菓子をいただきました。

小箱に詰まった色とりどりの春、
いちばんに父の写真に供えて。






夕食後は何も食べないという人も多いでしょうが、
そのゆっくりとした至福の時にこそ
甘いものが欲しいというもの。

私はだいたい、お茶と小さなお菓子を持って上がります。

食後だったら、やっぱり和菓子が好きで、
特にお干菓子は小さいけれどギュッと甘くて満足感があり
夜のお茶のお供に最適です。


昔の金沢の地図を使った諸江屋さんのこの包み紙、
素敵だなぁと眺めるのですが
和菓子やさんの箱や包みは、それぞれのお店のカラーがうかがえて
楽しいものですね。

特に、老舗の包みは品と趣があって、まずは捨てずに
手元に置いておきたくなります









 散歩のとき、近所の公園でこんなキノコ!

よく降った後だったからなぁ…







昨夜は愛犬に付き合い、寝室とトイレを何度も往復。
本当にえらいもので、こんな重病の時も、
ちゃんと自分のトイレまで歩いて行くのです。


今日もこれから病院へ。

愛犬にまつわるいろんなことを、「これで最後かも・・・」と覚悟しながら。