3/30/2014

絞りの椿




 2年前に大阪城公園の植木市にて購入した苗。
 今年もたくさんつぼみをつけ、一気に開こうとしています。

・・・どうして、もっとゆっくり順番に咲いてくれないのかなぁ。
もったいなくて、急いで鋏を入れて室内へ。








 若いころはハイカラな花、
そして年を重ねるごとに、日本の花・・・
好みが変わるというよりは、幅が出てくるものなのか?
 絞りの椿はここ数年、大好きです。


小倉遊亀さんの絵に、たくさんありますね。







絵葉書を探してみると、手持ちで椿を描いたものは
なんと1枚しかなかった!

けれど、桜やアネモネ、今の季節の花いっぱい。

滋賀の近代美術館に 小倉遊亀さんの絵がたくさん所蔵されていて、
以前はよく出かけましたが
久しぶりにまた見に行きたくなりました。







 




1枚目の画像の花瓶は、パートナーのお母さんにいただいたもの。
これが、椿を活けるのに一番ぴったり。


大抵は、この花のはっきりとした色合いに負けてしまうのですが
花の派手さと花瓶の渋さが上手くバランスをとりあって
なんだかとてもよいのです。










昼過ぎまで、雨。
小雨になったところで、愛犬をちょっとだけ散歩に連れ出して。

ずっと下痢していたのですが、薬が効き過ぎたのか、今度は出ない!
そういう時は、散歩が一番ですね。

無事、悩み解決。


二日連続の点滴で、ちょっと元気です。