4/19/2014

愛犬の近況




愛犬セラフィン、
1月の脾臓摘出手術から、何度か危うい時期がありましたが
つい最近までは、嘘のように元気に過ごしていました。

「もしかして、リンパ腫を乗り越えた・・・?」
そう思ったことも。

けれど、それはやはり夢のようなこと。





セラフィンの首にある大きな腫れが、リンパ腫です。

体中のリンパ節が同じように腫れるので、
軽快だった足音も、すっかり変わってしまいました。


喉を圧迫しているので、食べ物が通りにくく
寝る時に呼吸が辛そうです。







 それでも、もともと食欲旺盛だったのと、ステロイド剤の作用で
ごはんを何度も欲しがる。
こんなにたくさん食べているのに、体は小さくなりました。




 



今日はベランダで、新しい花壇を遅ればせながら発見。

 「いつの間にできたんやろう?」

不思議そうに匂いを嗅いで。






散歩では、歩くのが随分ゆっくりに。

それでもまだ、歩けているものね・・・!


大好きなお散歩、歩けなくなったら、抱っこしてでも連れて行きたい。

毎日、この小さなわんこの存在のいとおしさを
心に刻んでいます。