5/19/2014

麦藁帽子作り






 やはり昨日の子に 軽やかな帽子を作ろうと、
今日は麦藁帽子を縫っていました。


人形を作り始めた頃は、ここまで手作りするとは思ってもいなかったのですが、
今はもう当たり前。 苦になりません。

こうするより、ピッタリの帽子を手に入れる方法もありませんしね!








 麦藁帽子を作るには、このような麦藁のコードを使います。
人間の麦わら帽も、よく見るとこのコードをミシンで縫い合わせて出来ていますね。

人形は小さいので、手縫いで 。










 人形サイズの帽子の土台のようなものも売っているのですが、
私はアイロンで整えながら、だいたいの雰囲気で作ります。

今回は、帽子の前面だけに
縁が内側にやや向いたブリムをつけました。


少し小さめに見えるかもしれませんが、
この麦藁に飾りを付けていくと、ちょうど良いサイズになります。


 











今日は娘が休日だったので、
久しぶりにピアノの音が、我が家に流れていました。


外は暑いくらいだそうですが、家の中は快適です。

梅雨が訪れる前の、うららかなお天気。