5/02/2014

トイレの蓋



 昨日、とある場所でトイレをお借りした時の話。

内側のドアだったと思うのですが、、
「金運アップのために、便座の蓋をしめましょう!」
というようなことが書かれた紙が、貼られていました。

 えっ?そうなの???

 初耳です。








 私は風水やジンクスにほとんど興味が無いので、
そういったことを気にしたことがありません。

けれど、このトイレの蓋については
何故なのか気になって、
帰宅してから調べてみたところ、下記のようなことが。


 トイレは金運ダウン等の原因になる悪い気が、最後にやってくるところ。
窓がないと、この悪気がいつまでも滞留して、外に出て行くことができず
家にずっと居座ってしまう。
よって窓を開け換気する。
また、家に溜まった悪い気が入り込むのを防ぐため、
必ずドアは閉めること。

そして、トイレの蓋も閉めておかないと、
運気もお金も流してしまうのだそう。


ホンマカイナ!?





 



 とりあえず、閉めてみました。

そういえば、1階のトイレは自動で蓋が閉まるのだわ。
だからと言って、運気が上がっている気配は無いのだけれど・・・

まあ運気はどうあれ、きちっと蓋を閉めたトイレは
すっきりと気持ちいいですね。

掃除して片付いた部屋ももちろんそうですし、
やはり、美しく暮らすということが、
精神に良い影響を及ぼすということでしょうか?

そして、北東から南西が、トイレの位置として鬼門なんだそう。
iPhoneで方位を調べてみると、
我が家のトイレは思いっ切り鬼門でした。

そういうトイレはどうするかというと、一生懸命掃除するべし!だそうです。



 *



九條今日子さんが亡くなられましたね。

寺山修司のような天才を、傍で見てきた方がいなくなられるのは
とても残念です。

三沢市の記念館に、一度は行ってみたいのですが・・・。






 今夜はこれを読みましょう。