7/02/2014

珍客




今朝、美容院に出かける時のこと。

玄関開けると、そこには・・・


亀!?




ひっくり返った元気な亀が、
手足をバタバタ。


バスの時間ぎりぎりだった私は、大声で娘を呼んで、
カメラにおさめといてなっ!と、その場を後に。



 帰宅してから聞くと、
なんと誰も触るのが怖くて、表に向けてやらなかったんだそう!

あ~、やってやればよかった・・・反省。

けれど、2時間後に娘が見た時は、影も形も無くなっていて、
階段の上の砂利には、亀が這ったような跡が残っていたそう。






我が家の裏は池なので、
きっとそこから迷いだしてきたのだろうけれども
階段を上がって帰っていけるんだ、凄いなあ!と感心しました。


子供の頃、父がすっぽん料理が好きで
よく生きたすっぽんを買ってきたのですが
それが夜中に逃げて、ひじょうに恐ろしい思いをしたことがありました。

あのことを、ふと思い出した今朝の出来事。


すっぽんに比べれば、亀なんてなんともおとなしい生き物です!