7/24/2014

京都へ




京都に出かけてきました。

三条・四条・烏丸あたりをぶらつく予定が、
なんでも今日が祇園祭の後祭り巡行があるのだそうで
京都駅の伊勢丹に行先を変更。







 まず娘の服を見て、母のカーディガンを見て、
お昼にサンドウィッチを食べて・・・


私は欲しいものは何もなくて、地下で焼き立てパンをひとつ。

 これが、帰りの電車の膝の上で、ほかほかと香ばしかったのです。



 帰宅して、まだ温かなパンの端っこを
皆で味見。









 百貨店・・・遠い昔は胸がときめいたものですが
すっかり枯れてしまった私には、もはや魅力はなくなったようです。


 いや、地下のパン屋やケーキのウィンドウには
まだときめきは現役だけれども・・・。


 *






ちっとも大事にされていないブラックベリーが、
かまわれずとも、今年もちゃんと粒々の黒い実をつけています。

つやつやと美しい。

一方、虫は この実を食べないで葉っぱばかりたべるのですね!