7/26/2014

暑い日の徒然




 夕暮れ時を迎えると、「夕立ふらへんかな~!!」と雨乞いモード。

母と手分けして行う水遣り、大変です。

蚊がいっぱい!!! そりゃあ、裏が池なのだから・・・






 引っ越す時は、この環境が一番大きな魅力で
今もそれは変わりないけれど、盛夏だけは、ちょっと別。

人間は、勝手な生き物なのです。




 おまけに今日も、熱風吹き荒れる猛暑!
続く熱帯夜にも、身体がついていきません・・・

クーラーは設定温度をかなり高くしているのだけれど、
身体の疲れは溜まるばかり。

どうやってこの夏をやり過ごすか・・・いや、乗り切るか、
相当の心構えが必要かも。








 *



 二日に一度、お弁当を持参する娘。
この暑さで食欲も落ちがちなので、今月号の暮らしの手帖を参考に
おにぎり主体のお弁当です。


毎回おかず作りで母と悩むのですが、これなら双方にとって負担軽減です。
これぐらいのあっさり加減がいいわ、きっと。








 蝉が賑やか。

けれど、蝉が鳴かない時代が来ることの方がよっぽど恐ろしい。

そう思うと、蝉の元気さも有難いことですね。









今日は、粘土の鋳込み作業を頑張っていました。

計画通りに事が運ぶと、達成感があり、ホッとしますね。


次はどんな子を作ろうか・・・

来週の窯作業をこなしながら、考えよう。