8/10/2014

アマゾン河





今日は娘のボーイフレンドが、夕食に行くのに迎えに来るということで、
それならちょっと我が家でお茶でも・・・!

せっかくなら、お茶請けは娘が焼いたケーキがよかろうと、
ケーキ作りを横で指導と監視していました。


素朴なバナナケーキですが。
そして、ボーイフレンドの到着は、夜!









 それにしても、台風は凄かったですね。

こちらは大した被害な無く済みましたが、それでも
買い物の途中で川を覗きこむと、濁流!

普段はほとんど水の無いような河川なのですが・・・



 



 向田邦子のエッセイに「アマゾン」というのがありますが、
それをふと思い出しました。



アマゾン河は濃いおみおつけ色である。
仙台味噌の色である。

そこへ、八丁味噌のリオ・ネグロとよばれる黒い川が流れ込む。

人はアモーレ(愛)があれば、一夜で混血するが、
ふたつの河は、たがいにゆずらずまじらず
数十キロにわたって、河の中央に二色の帯をつくってせめぎ合う。

結局は仙台味噌のアマゾン河に合流するわけだが、
ボートで二色の流れのまん中に身を置くと、
自然の不思議に息をのむ。

折から夕焼け。

血を流したような陽がゆっくりとジャングルの向こうに落ち、
抜けるほと青い空が薄墨に染まってゆく。

これを見るためだけでも、日本から二十時間の空の旅は惜しくない。







 


今日もバタバタしていて、
けれど合間になんとか、人形のウィッグをひとつ作りました。




明日もいろいろ忙しい。
しっかりと頑張らなければ・・・。