8/06/2014

麻のキャミソール




 この夏の大ヒットだったのが、麻のキャミソール。
これを着てしまうと、手持ちのジャージ素材のキャミソールが
暑くてかなわなくなってしまった。

作るのも簡単だし、無地のものがひとつ欲しくて
先日リネンバードで求めた布で作りました。







 今回は、ワンピースの下に着用することを考え、
肩のリボンを共布の肩紐に変更。

70㎝で出来るので、ちょっと良い麻で作っています。

洗濯も、お風呂で簡単に洗って物干しにかけておくと
翌朝には皺もぴしっと伸びてアイロンいらず。










 この「苺泥棒」のワンピースのために。

かさ張らないように、身幅も更に3㎝程狭くして。










麻素材のキャミソールは母も気に入って
同じように縫っています。

手縫いでも十分出来るし、
麻は丈夫なので、きっと末長く着る事が出来るでしょうね。

何より、自分で作るものは、特に愛着がありますから。






今朝は一番に人形の顔描きをしたせいで、精魂尽き果て、
窯に放り込んだ後、このように趣味に勤しんでおりました。

順調に行けば、明日で顔描きが終わるはずですが・・・