9/29/2014

農園柄の帯






 ランナーに作り直そうと、箪笥の肥やしになっている帯を発掘してきました。

農場で働く女性たちと、花やにわとりの柄。










 なんとも可愛らしいし、勿体なくもあるのですが、
これを締めて着物を着る・・・ということ自体が、もうこの先の人生で無いだろう、
だとしたら、活用しなければ!と思い立って。


約半分で、チョキチョキと鋏を入れました。






 





 残った半分で、バッグを作ろうかなと考えています。
帯の中にある芯を取り除けば、これも扱いやすい薄さになりますからね。
 
 さて、どんなデザインにしようか・・・
思案する就寝前の時間が待ち遠しい。









夕食が終わって寝室に引っ込むと、
気分が安らぎます。

お茶をすすりながら1日を振り返って、
上手くいったこと、いかなかったこと
泣いたこと、笑ったこと・・・

まあ、いろいろありますが。


けれど、佳いことは心の栄養。
悪いことは明日に持ち越さないように 、
気持ちを立て直して眠りたいものです。

アン・シャーリーも言いました。
「明日は失敗のない、新しい一日!」と。



敬愛する村岡花子の物語である、朝の連ドラが終わったそうな。
途中から見るのを止めてしまったのですが、
脇役が光るドラマではありましたね。


モンゴメリは、赤毛のアン以外にもたくさん素敵な本を書いているので
他のものも読まれればいいなぁ。

 「エミリーシリーズ」や「青い城」なんか、大好きです。