10/28/2014

計画





 いろいろなことの節目にと、家族で温泉に行くことになりました。

今日はその行程の相談。







 行き先は有馬。

昨年とてもいい宿に出会い、
是非とも皆で行きたかったのです。


問題は、有馬への道中、どこに立ち寄ろうかということですが、
神戸のメジャーなスポットは何度も出かけているということ。

皆で楽しめるところはないか?と
本やネットであれこれ。


すると、いいところが見つかりました!
そこにはカピバラもハシビロコウもいるという・・・


ハシビロコウ


実際に見るのは初めて。
楽しみです。
 
 
 
 
 
ベランダの野葡萄、今年はまだまだ綺麗な実をつけています。
 
 ふた枝だけ部屋用に鋏を入れました。








 不要になった薔薇のアーチに今年は絡ませてみたのですが、
高い所で成長することによって、陽の光の当たり方が違い、
随分と大きくなりました。

やっぱり、日当たりは大切ですね。







昨日の木枯らし一号の余波か、
今日も風が強く、朝晩冷えます。

紅葉はもうすぐでしょうか・・・。