11/20/2014

木曜日の徒然





 郵便局で、久しぶりに記念切手を購入。

絵本で親しみ深い「ぐりとぐら」です。

 ・・・と言っても、実は私は読んだことが無いのですが、
ほのぼのとかわいかったので、つい。

 82円切手はよく使いますしね。







 娘は小さなころから本が好きで、
読み聞かせも随分と長くやりましたが、
何故かこの「ぐりとぐら」は抜け落ちていました。

案外、大人が好きな絵本なのかもしれません。


この切手、 1枚ずつよく見ると お餅を焼いているのもあって、
絵柄の割に日本的です。
これは1月に出す手紙に・・・。


冬の贈り物の宅急便用に、複数貼るのもいい。
箱を開ける楽しみが、倍増するかもしれませんね。









 昨夜からまた、ストレス性の片頭痛。
そんな日は気分転換に
体調の許す限り外出することにしています。

 隣町に買い物がてら出かけ、アフタヌーンティーで昼食を。
珍しく残さず全部食べました。









もう20年以上前、私が10代の頃のアフタヌーンティーは
英国からのちょっと値の張るテーブルウェア―を扱うお店でした。

お店に行っても、眺めている時の方が多かったけど、
「今度はお金を貯めて、あれを買おう・・・!」と
ワクワクしながら思ったものでした。

今は、どこにでもある雑貨屋さんになってしまって、
間口はグッと広がったのだろうけれども
ワクワク感は全く無くなってしまった。


アルバイト代を貯めて、やっと手に入れた時の喜び。
そういったものを感じさせてくれる頃の、このお店が好きだったなぁ。


超高級ではなく、
少し背伸びをして手に入れる上質のもの。
それくらいのお店が、ショッピングモールの中にも
 ぽつぽつと欲しいものです。