11/04/2014

プリンター復活




 いろんな方法を試しましたがプリンターの色調が戻らず、
最後の手段、自己責任にてプリンターヘッドを水洗いすることにしました。

プリンターヘッドの取り外し方も分からなくて、
半ば無理やり取り出し、水洗い。

適当に乾燥させた後
本体に(やや)力づくで戻す。

 ドキドキしながら、在りし日のセラフィンで試し刷りすると、
やっとちゃんとした色が出ました!

上の青っぽいものがヘッド洗浄前のもので、下が正常な色合い。







 これでダメだったら、プリンターを修理に出さなければいけないと思っていました。

けれども、プリンター自体の値段や梱包して発送する手間と
メーカーでの修理代を天秤にかけると
新しいのを買うことも選択肢に入るぐらいのこと。

とりあえず、荒療治ながら治ってよかった。


これからは、ああやればいいのだ!!







・・・ということで、頓挫していたクリスマスカード刷りも完了。

あとは発送のみ。







今回の不具合の原因は、多分互換インクを使用しているためだと思われます。

・・・けれど、純正インクはお高いし、
これからも互換インクを使うだろうなぁ。


 対処方法も習得したことだし。










壁をつたう葉も、すっかり色づいてきました。

今朝はまた、かなり冷え込んで、
こうやって今年も暮れてゆくのだなぁ・・・と感じます。