12/08/2014

選挙




 今日も寒い一日。

家で作業していると、時々聞こえる選挙カーからの声。

この師走のただでさえ忙しい時期に、選挙。
 誰もが、それにかかる莫大なお金を「馬鹿げている」と口にしているのに
それでも行われる選挙。

この国の政治家は、耳が無い代わりに
面の皮だけは とんでもなく厚い。









けれど皆さん、選挙だけは行きましょう。
一票の権利を行使しましょうね。

それをしなければ、何も文句は言えないのですから。


7月に逝ってしまった愛犬も、毎回選挙に同行。
 会場の前で、お利口に待っていました。





 「選挙は大事なことだワン!」




 *


夕方、図書館に本を返しに。

このところ、建築家の宮脇檀関連の本を読んでいました。

宮脇檀氏のお母さまは、アップリケ作家の宮脇綾子さんです。
誰もがひと目見ると「あっ!」と思うような
よく雰囲気が捉えられた魚や野菜の作品がたくさんあります。

 料理研究家の娘さんのエッセイも交え、
どれも楽しみました。









 今朝は一番に窯で本焼き。

1200度まで、半日かけてゆっくり焼き締め、
明日の朝、窯が冷めた頃に取り出します。

 60㎝のボディは、空洞が大きいため割れることも多々あり、
毎回緊張しながらの作業。


 窯をセットしたあとは、予備のボディの磨き作業を。

今週はとにかく、窯にかかっているのです!