2/17/2015

花壇作り




 玄関横の勝手口との出入りスペースをすっきりさせようと
この頃思案しておりました。

もともとは、大小さまざまな植木鉢を並べていて
鉢にも統一感が無く、黒い扉からの出入りにも邪魔。
そこでここは思い切って取り除くことに。

けれど、それではあんまり寂しい。
いっそ小さな花壇を作ってはどうだろう?と思い立ち、
 今日はこの作業を。

 







 剪定した薔薇も、春にはこの横木をほどよく隠してくれることでしょう。

いくつか買い足した花の苗、ヒューケラなどは庭で繁茂していたものを移植。









 これが、元々の風景。
奥の植木鉢が並んでいる場所が、今回の花壇の位置。

手前の黄色い薔薇に合わせ、花壇も黄色中心に色数は少なくしました。
 


 




 レンガの花壇は、作るよりも運んだりの下準備が大変なのです。
以前、二階のベランダで二か所作った経験があったので、
今回はすんなりと作業が進みました。


レンガも重いけれど、土も重くて、この時はしばらく筋肉痛でしたが、
庭が出来上がっていく喜びを思うと、耐えられる・・・。
けれど、もう無理!











庭の世話は、年々負担になりますから
どうやれば欲求と体力のバランスを保ちながら楽しめるか、課題でもあります。

やはり縮小しながら、今ある花木を大切に育てて行くのが
一番現実的。

今シーズンは、パンジーも一切買わず。
球根も忙しさもあり、植えませんでしたが
チューリップくらいは植えるべきだったかもしれません・・・。



庭の草花を眺めるのが何よりの良薬でもあるので
これからの人生で、うまい落としどころを模索していく予定。

きっと、年々良い知恵が浮かぶことでしょう。