2/07/2015

新しいプロジェクト




 やや大袈裟なタイトルですが・・・

昨日から、来年の個展用にと、
母と新しい製品作りに取りかかっています。

 今日も暗くなるまで材料をひっくり返して
こうしたらどうだろうか? いや、むしろこうしようか・・・と集中して作業。







 それにしても、長年ため込んだ材料はすごい量で、
とても全ては出せず、床にも材料の箱がずらりと並びました。

 ほとんどがコツコツと海外より集めたもの。
 そしてそれらをそのまま使うのではなく、やはり私たちらしく手を入れます。

今日はサンプルを3点ほど、八割がた完成させ
また日を少し置いて仕上げます。

基本が出来上がれば、あとはバリエーション。
けれど、肝心なのは基本をきちっと作り上げること。
なので、すぐには出来上がりません。









 何かを作るときは、いつも真剣勝負です。
気が付けば、母も私も無言・・・時間だけが知らぬうちに過ぎて行き、
ふと顔をあげると、もう夕暮れ時。


少し肩がこりましたが、心地よい疲れ。
集中した時間を持てた日は充実していますね。
 
ひとまず散らばった跡を片付け、明日は人形作業に戻ります。















朝一番に祖母に会いに出かけてきました。
今日も穏やか。

おばあちゃんの手、本当に白くて綺麗やわ~と、
来年100歳を迎える手に見とれて・・・

あんなに忙しく働いてきた手なのに、素晴らしく美しい。

いや、だからこそなのかも。