3/13/2015

綿帽子






 オーダーの花嫁人形、ご希望で綿帽子を作りました。

これが私も被ったことがないので、構造がよく分からず、
いろいろ調べていました。

帽子と全体のバランスが難しく、結局3度も作り直し、やっと完成。









 被せてみると、ふうわりと優しくなります。

綿帽子、名前もふうわりとしていますが、なかなかいいものですね。














先日、車麩をいただきました。

これが、この辺で売っているものとはちょっと違って、
もっちりとしていて美味しい!

前の晩は、簡単すき焼きで。
次の日のお昼は、残りに卵を落としていただきました。

緑色は、ワカメ。
 




すき焼きの具で一番好きなのが、車麩です。

麩といえば、鯉のエサなんて思い浮かべられがちですが、
食感といい、優しい味わいといい、
なんとも言えず好きです。

そういえば金沢のホテルのビュッフェで、
車麩フレンチトーストというのを食べたこともあったなぁ・・・