3/14/2015

春を呼ぶ花たち




 雨が上がり、嘘のような晴れ間が広がった土曜日。

裏庭のクリスマスローズも、どんどん花開いています。






 我が家では6種類のクリスマスローズを育てていますが、
古くからの株は、今年は例年の半分強の出来。

まだまだたくさん咲いてもらうため、
花が終わったら、掘り起こして株分けしようかと話しておりました。 
「今あるものを大切に育て、増やす」 ことが
これからの我が家の庭のモットー!


クリスマスローズも、薔薇と同じく丈夫でよく咲いてくれます。
昔は品種も少しでしたが、今はよりどりみどり。

シックなイメージから華やかなものまで、たくさん楽しめます。



一昨年のクリスマスローズの花束は、こちら。








 球根や宿根草というのは、一年草には無い喜びを与えてくれます。

なんにもしなくても、毎年忘れずにこうやって・・・。










水仙をついつい部屋に飾るために切ると、
次の年には花がつかないため、今年はほとんど切りませんでした。

植物それぞれにある、そういった癖のようなものを
ひとつひとつ知っていくことも、喜び。 








さて、これからどんどん気温が上がるようで、
火曜日には20度を超えるのだとか!?

・・・着るものに困りますねぇ。

ゆっくりゆっくり、春になってもらわないと
身体もついて行きません。