3/16/2015

花瓶から鉢植えに





25年前(!)に買った花瓶。
その頃はとても気に入っていたのですが、花をいけると水が漏る・・・
不良品とは知らず、手に入れたのでした。
 

けれど当時の私にとってはちょっとした値段だったので
捨てるに捨てられず、部屋の片隅に忘れられていたのですが
いっそ底に穴をあけ、植木鉢にすることに。







穴をあけるのは、案外簡単。

中にしっかりと土を詰め、ひっくり返し
ドライバーや錐を底中央にあて、金槌で叩きます。

様子をみながら、少しずつ。

 これは結構底が厚くて、手こずりましたが
小さな穴さえ開けば、それを10円玉大に広げるのは容易い。


 植えたのは、増やそうと思い株分けしたクローバー。







 底はこのような感じです。







 色のついたちょっとお洒落なクローバー、
ポット苗で買うには、いつも悩む値段。
もともとは雑草なのに、高いなぁと思ってしまう・・・

けれど、色の付いた葉っぱものがポイントになっている庭が好きなので
ひとつだけ購入して、増やすのです。


 













ひと月に1週間ほど寝込む・・・ということが続いていて、
今日は予約していた病院で診てもらってきました。

半分は予想はついていましたが、やはりストレス性のものだそう。
あまりにいろんなことがあったからか、
なかなか「すっかりもとどおり!」とはいきません。

でも、もういい加減いいのではないかしらん?



帰宅後、人形のドレスを作っています。
3月中なんて豪語してしまったけれど、もう半月過ぎてしまった!!