4/16/2015

銘仙でスカート





 ここ数日、時間のある時にちょこちょここれを縫っていました。
銘仙のはぎれを縫い合わせたバルーンスカートです。

 本当は、楽に一種類の生地で縫い上げたかったのですが
要尺が足りず・・・

はぎれを使うなら、カラフルに楽しくしようと
この出来上がりに。










 ひと口に銘仙と言っても、生地の厚みにばらつきがあるので
たよりないものには薄い芯地を貼りました。


一日目は端切れをどう組合そうか、眺めているだけ。
二日目に適当にカットして縫い合わせ
最後の日で裏地を縫ってつなげました。

 








ウエストもゴムで、簡単仕上げ。

またはぎれが集まったら、改良版を作ってみたいと思います。
















やっと雨が上がり、あたたかな一日。

久しぶりにお客さまが見えて、楽しい時間を過ごしました。
楽しすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった・・・!!


この頃、よくなんでも忘れます(恥)。