4/18/2015

スリージェのランチ




 今日は金沢よりパートナーのお母さんがこちらへ来られたので、
青空の中母と4人、一日京都で過ごしてきました。


 まず最初はランチに、出町柳のビストロ・スリージェへ。

スリージェのランチはアラカルトから、選べる定番ランチとなったそうで
一度どんな感じか確かめたかったのもあって・・・









 前菜の自家製スモークサーモンのサラダか、スープをひと品目に選びます。
 まず、 ここは全員サーモンに。

いつもの味で、大変美味しい。








 続くメインは、4種類から選べます。

パートナーはカーン風トリップ、私は仔羊の煮込み
母たちは内臓系や臭みのあるものが苦手なので
サフラン風味の魚介を。

 周りのテーブルを見ると、オングレのステーキをオーダーしている人が多かったです。







 そして、デザートか飲み物を選ぶのですが、普段なら両方欲しいところ!
今回はこの後、行く喫茶店も決めてあったので、デザートだけ。

苺のタルト!









 スリージェはお店もこじんまりとしていて雰囲気も好きですし、
料理もとても美味しいのですが、次のお皿が出てくるまで時間がかかります。
最後のデザートは、お願いして急いで出してもらいました。

それでも、1時間40分かかりました。
次に重森三玲庭園美術館を予約していたのですが
歩く予定がどうも間に合いそうもなく、タクシーをひろいました。 


う~ん、やっぱりここには、料理を楽しむためにも
もう少し時間に余裕のある時に行くべきだったなあ!









スリージェのトイレの扉です。
アンティークでしょうね。

こちらのトイレは路地のようなところを通った突き当りにあるのですが、
通るときは大抵、ワインで酔っぱらっています(恥)。

今日はお昼だったので、アルコールは少しだけ。
 ワイン無しでは味わいたくない、大好きなお店であります。