4/21/2015

ライラック






この季節、 香りを楽しめる花で 薔薇よりも先に咲くのはライラック。

裏庭でどんどん大きく育ち、今年で13年目の木。
もとはホームセンターの片隅で売られていた、小さな小さな苗木でした。








 北西に面した場所なので、陽当たりに恵まれているとはいえませんが
それでも木々の成長する力はすごいものですね。

二階の窓から、もうすぐ手が届きそうな勢い!


 ライラックの剪定は難しく、ある年などは失敗して、
全く花の咲かなかったこともありました。

 ですから 切るのになんとなく尻込みしてしまって・・・。
それも背丈が高くなった理由のひとつでしょう。


 今年は剪定についてよく調べ、この辺りで丈をつめる方がいいかもしれません。










 モッコウバラは最早満開です。


バラといっても棘は無く、房咲きで愛らしい花。
まぶしいような黄色が、心に元気をくれます。


 白いモッコウバラはアーチにしていますが、いつも黄色より遅れて咲きます。
いっときに何もかもが咲かない方が、楽しみが長続きして嬉しいものですね。









我が家は先週に引き続き、明後日からお客さまがみえるので
ただいま気持ちだけはしゃいでおります。

庭の薔薇のつぼみがまだ固いのが残念でなりませんが・・・!


下の画像は、昨年の5月の薔薇。