4/28/2015

初咲きの薔薇





 昨夕 水撒きしている時に見つけた、今年の一番咲きの薔薇です。

陰に隠れて咲いていたらしく、既に退色していますが
それはそれで美しいもの。

そう、枯れかかっても誇り高く
まるで美しく年を重ねる老マダムのような花、
 それが薔薇ではないでしょうか。











このところお天気もいいので、裏庭の野菜畑も育ちがよく、
日々の食卓にサラダが並ぶ頻度も高くなりました。

レモンバームにルッコラ、三つ葉、ナスタチューム
イタリアンパセリやレタス類・・・

ドレッシングではなく、牡蠣醤油をさっとかけて食べるのが
それぞれの葉っぱの味が引き立つような気がして美味しい。









今日は忙しい一日でした!

朝から粘土の鋳込み作業。
お昼を食べ、鋳込んだボディを乾燥させている間、役所と買い物へ。

帰宅して、二回目の鋳込みを。

再度乾燥させている間、母と干物を作るべく、魚と格闘しておりました。 

そして、あっという間に外は夕暮れて・・・・・・

 











暮れかかっていても、草木に触れたくなります。

薔薇にはつぼみがいっぱい!


疲れがなんだか心地よい・・・今日はそんな一日でした。