4/04/2015

手帳の歴史




 午後にクローゼットの整理をしていたところ、
奥にあったバスケットから、古い手帳がひとまとめに出てきました。
 
一番古いので、20年前のものまで!








 一年間使うものだから・・・と、毎年カバーを手作りしていたのですが、
今だったらもう少しシックなものを作るでしょうね。

 手帳の中身は、タンタンやスヌーピーなど
楽しいキャラクターものばかり選んでいました。
外出時は必ずバッグに入れて出かけたので、
それなりに皆くたびれています。




パラパラと捲ってみると、なんと、仔犬だった頃の愛犬の写真が出てきました!

もう手元には無いものだったので、とても嬉しくなり、
今日バスケットを開けてみたのも、何かの導きだったのかも・・・などと思ったり。
 
 おまけのように、幼稚園時の娘の写真も。
私の手製のコートを着ています。









 中身だけを入れ替えるシステム手帳に変えて久しいですが、
今はスマホもあるので、手帳を携帯することはほとんどありません。

 システム手帳に書くことは、ほとんどが人形の作業計画。
けれど、今日久しぶりに開いた手帳には
娘の学校の予定がほぼ80%を占めていて、
美術館・演奏会など、心躍る予定も合間に少しずつ。

日記を読むような懐かしい気持ちで、しばしタイムトリップしていました。

クローゼットの整理をしていたのだけれども、これはやはり捨てられない!









今日の大阪は、24度!

夕暮れ時には、ポツポツと雨が・・・

ラジオから何度も聞こえてくる言葉が、「花散らしの雨」
そんな一日。