5/10/2015

母の日





今日はずっと、新しいジュモーのドレス作り。
基本は黒の格子に織ったシルク、
はて、さし色をどれにしようか・・・

他の部分を作りながら、あれこれあててみて決めたのは、
無難にまとまりそうもない、青のギンガムチェックです。

上手く運ぶか、やや心配ではありますが、
ちょっと意外な組み合わせというものが どうしても好きなのです。










台風の前触れの風が吹いています。

まったく、薔薇の季節の台風なんて!




 我が家には、数えてみると薔薇のアーチが6個もあるのですが、
それぞれに雰囲気の違う薔薇が絡んでいます。


画像のピンクは、メアリーローズ、赤い方はザ・プリンスと
ピエールロンサールの赤。

このピエールロンサールの赤は、植えてから数年で経ちますが、
今年初めてまともに咲きました。
改良されて登場したところを、ホームセンターの小さな苗で安く購入したので
半ば諦めていましたが、待ってみるもんです・・・。

それでも、手放しに「美しい!」とは言えない出来で、
遠目にはよいのだけれど。

来年に期待しましょう。














 台風で散ってしまわぬうちに、
これからまた他の薔薇も紹介していきます。








そうだ!今日は母の日でした。

「ママ、何が欲しい?」と聞かれ、即座に
「ベランダの腐りかかったベンチを買い替えておくれ!!」とお願いし、
アマゾンから届いたのを、昨日黙々と組み立てました。

そういえば、母の日にリクエストして庭の土を買ってもらってこともあったなぁ・・・
 有難いことです。

真新しいベンチは、ベランダでちょっと浮いていましたが、
年月と共に、いい感じに古ぼけていくことでしょう。

早速3時にそこでお茶をいただきましたよ。