5/12/2015

帽子とバルビエ





 台風が近付く中、母と娘と3人で隣町まで。

皆で揃って、髪の毛をきれいにしてもらいました。

10時過ぎの予約で、11時半過ぎには全員済んでランチを食べたのですから、
魔法のような速さ!










その後、ちょうど 「夏の帽子を買いたい」と言っていた娘は、
上品な水色の麦藁帽子を見つけました。

Sサイズと小さな頭なので、どれをかぶってもぶかっとして見えるのが
選んだものは上手く調節が利く作りになっていて。

しかも最近の麦わら帽は、折りたたんでバッグにしまえるのです!


隣で眺めていると、苦手な夏という季節が
ちょっとだけ待ち遠しくなる不思議。

そんな、爽やかな麦わら帽 なのでした。










ちょうどいい帽子のイラストがあったので、
今日の画像はジョルジュ・バルビエ。

 以前、ニジンスキーのことを書いた時に
少し紹介した気がいたしますが・・・

最近では、鹿島茂氏による素敵な本がいろいろ出ていますね。



バルビエはお洒落でエッジがきいていて、好きなのだけれども、
もう少し前の時代のファッションが、私としては更に好み。