5/04/2015

思い出したことなど





昨日のネットのニュースに 「家庭訪問は玄関先で」というのがありました。

へぇ~そうなんだ・・・最近は!と思うと共に、
娘の頃の家庭訪問を振り返らずにはいられなかった。

何故なら当時、「次の生徒さんのお宅まで、車で送る」というのが
学校からのお願いであったからです。










私学ゆえ生徒さんの住む場所が広範囲であったので、仕方ないけれど、
そこまでするなら、家庭訪問しなくてもいいのでは?と素朴に思っていました。

幸い、我が家の次のお宅は、隣の駅でしたし、
私が使える車があったので困りませんでしたが、
まず他人を車に乗せるということは、あまり軽々しくは出来ない。

ここで再び思い出したのが、こんな出来事。


ずっと昔のことです。

私の身内がお招きしたお客さんを、家で食事の準備をしながら待っていたところ、
その客人からの電話で 予定外のお迎えを頼まれたのです。

迎えに行き、無事家まで来ていただき、やっと皆で食事中、
その方が、これまたお呼びしていない知り合いをいきなり呼び寄せ、
そのたびに当たり前のように、家族は車で迎えにやらされました。

駅前にはタクシー乗り場もあるし、まず食事も準備してある席で、
いきなり知り合いを勝手に呼び出すのもマナー違反。

半日のあいだ、我が家と駅の間の往復を4回!
緊張と疲れもあって、最後に駅まで送り届けた帰り道、ホッとしたのか、
なんと、家族は事故を起こしてしまいました・・・!

幸い、双方とも大事にはいたらなかったのですが、
隣でその日の一部始終を見ていた私には、
大変いやな経験として、今でも心に残っています。

この事故のことはずっと心にしまってあり、
 相手に話すことはなかったけれど、
自然にご縁も遠のきました。


人様を車に乗せて事故を起こすという以外にも、
このようなことも起こり得るのです。


だからどうしても、慎重になります。








今日はなぜか、どうやっても最初の一枚しか、画像が読み込めない!

表のオレンジの薔薇が、どんどん咲いている様子です。