6/12/2015

クレジットカード





 昨日は心斎橋に行った際、母が靴を買いたいということで
大丸をウロウロ。

気に入ったものが見つかり、お会計というところで、
「お得ですよ!」と大丸のクレジットカードをすすめられました。


 クレジットカードか・・・

どこでもポイント還元をちらつかせられ、母もひとときはたくさん持っていましたが、
肝心な時に持っていなかったり、気が付けば無料年会費の時期を過ぎていたりで
どんどん減らしたところなのでした。










そう説明してみても、「今回作って、すぐ解約されても千円券と2000円分のポイント」
と強くすすめられているうちに、「まあ、今回だけ・・・」とうなずいてしまって。


それからが長かった!


手続きもこの頃は簡単だとはいえ、15分くらいかかった後、
仮カードが出来るまで更に30分!
仕方ないので、ヴォーリズカフェでお昼を食べて待つことに。


サンドイッチをひとつ頼み、母と半分こして、
千円券をその支払に使った時、何か腑に落ちない気分。

・・・なんだか馬鹿々しいことをしたな・・・。



 次回からしか使えない二千円分のポイントも、
あんまり行かない大丸で、使うチャンスがあるか疑問だったかも。










 前に出かけた時も思いましたが、心斎橋は中国からの観光客の方でいっぱい!
大丸の店内も、お客さんの半分くらいはそうかな、と聞こえてくる言葉を聞きながら・・・


 海外の方の熱気で、ミナミは溢れていますね。







 帰りは北浜のリネンバードに寄りました。

母がここで買った毛糸を、ひとつ買い足すという目的があったのです。

私も麻布を見たかったのですが、以前のような大胆なストライプの生地は無くて
心惹かれる色柄との出会いもありませんでした。

残念!












 
これは、昨日 京都の動物園に遊びに行った娘よりの画像。








鶏や鴨が、こんな名前をもらっているのですね・・・

ちなみに、小動物とのふれあいコーナーで、
娘が膝にのせて遊んだモルモットは、「ひじき」という名前だったんだそう。


じゃあ、「おから」とか「切干大根」とかいうのもいるのかしら。