6/25/2015

金沢の旅 卯辰山より





 今回の金沢への旅は、母の先輩でもあり、我が家の親しい友人でもある
Iさんも一緒の賑やかなものでした。

行きのサンダーバードでも、ぐるっと座席を向い合せにして話に花を咲かせ、
あっという間に京都から金沢着。


改札では、金沢の生き字引のようなUさんご夫妻の姿!
お二人のご案内下さる金沢は、ガイドマップとはひと味違って
充実しているのです。












 二か月ぶりの再会を喜んだ後、すぐに昼食へ。
卯辰山にある、六角堂に移動しました。





 






 こちらのお店は浅田屋の経営で、
広い店内のあちこちで、こうやってステーキを焼いて下さいます。

面白かったのは、まずは梅干しを焼くというパフォーマンス!
それにガーリックの量は、半端ではありません。










歓談する、Uさんご夫妻に母・Iさん。












 珈琲をいただいた後、六角堂裏手の観音院より、
緑に囲まれた気持ちの良い道を下ります。












途中、こんな格子が。
覗いてみると・・・










あっ!!

皆でつい笑ってしまうような、表情豊かなお地蔵さんがいっぱい並んで。

随分と昔からあるそうです。











 金沢が見渡せる、見はらしの良いスポットでした。

こちらの屋根は、真っ黒なのですね!
それが関西のものには珍しく、とても新鮮。










坂を下りると、そこは東山の茶屋街で驚きました!
そうか、繋がっていたのか!


明日に続きます。