6/29/2015

耳鼻科






金沢旅行から帰宅するやいなや、風邪をひいた母。

私はというと、なんだか夜中に耳が痛くて。

実はこの痛みは昨年末からあり、
朝がきたらすぐに病院へ行こうと、ついに決心しました。


耳鼻科に行くのは、耳石が落ちて眩暈になって以来です。
(・・・その前は、秋刀魚の骨が喉に刺さった時!)









今回は初めての病院に行こうと、
出かけに念のために電話をかけてみたら、通じない。
何度かけても同じ。
電話してみてよかった。

仕方なく、また別の病院を探して行きました。


1時間ほど待って、診てもらいましたが、
一番疑っていた外耳炎ではなく、中耳炎も大丈夫とのこと、

「困ったな~、どこも悪い所がみつからない!」と困惑する先生。

そのうちに、脊椎や肩こりからも、耳の付け根の辺りは痛むのだと教えて下さり、
あぁ、それだわ!と納得。

右の耳が痛む時があれば、左の時もあるのだもの。

そういえば、いつも肩こりで疲れている時に起こるような気もしてきた。

まあとにかく、何もなくてひと安心。
不安だと、それだけで病気になってしまいますからねぇ。








スーパーのレジのあたりでよく山積みにされている、
この¥100 のあんみつが、思いのほか美味しくて!

この夏は、常温保存可能なこれを
食糧庫に蓄えておこう.・・・。


もうひとつ、この夏に必ず実行しようと思っているのが、
いつも素通りしている近所のお茶屋さんで、甘味を食べるということ。

ささやかだけど、こういったやりたいことを
ひとつひとつかなえて行こうと 思っているのです。

でも、そのためには人形作りが充実していなければ 始まりません。

そこが大事。












 青空に白い雲。

もうすぐ梅雨明けでしょうか?

明日で六月も終わり。