6/30/2015

旧三田商店






うっかりご紹介し忘れていた、素晴らしい建築物。
金沢尾張町の、 三田商店。

 現在は「ギャラリー三田」として、絵画や骨董を販売されています。


 金沢を訪れるたび、車の中から「おおっ!」と目を光らせていたのですが、
なかなかそばを歩く機会が無く・・・

今回、やっとそれがかないました。









 入口の灯りの下には、ステンドグラスの嵌め込みも見えます。

円形の小さなバルコニーもあり、 是非とも中に入ってみたかったのですが
朝の9時半ということで、お店は閉まっておりました・・・。













 ショーウィンドウを写そうにも、カメラをかまえている私の姿しか写らず、ボツ。

 朝日が燦々とあたっていて、なかなか上手く撮れません。







 道路を渡ってから、名残惜しく振り向いてもう一枚。
建物の全景です。

 ちなみに、斜向かいは金沢蓄音機館、
向かいは泉鏡花記念館。

泉鏡花記念館は、この6月あたままで 澁澤龍彦の展示をしていたのです。
(ホントはものすごく来たかったんだけど・・・。)










 今回、早朝にこちらを散策できたのは、
白鳥路ホテルに宿泊したからです。

鹿鳴館を思わせるロビーに、清潔感のある館内。
おまけにリーズナブルでその割に部屋も広々とした、優良ホテルでした。

兼六園の隣という立地も素晴らしい。

夜は白鳥路で蛍狩りもしたのです。








ロビーでの、我が母と娘。