6/09/2015

ジュモーのジャケット





大方終わったはずのジュモーの衣装、
よくよく見ると、まだ細部に作業がいろいろと残っていました(恥)。


椅子に座らせて飾るので、
後姿に手を加えるのをすっかり忘れていて・・・









椅子の背中に隠れてしまう部分なので、
このジュモーに限っては、なかなかお見せする機会もなさそうですが。
 
 
今回、黒のシルクもギンガムチェックのシルクも、
鋏をいれるとぼろぼろと布がほどけるタイプの布地で、とても仕事がしづらかった!

あちこちに細かな糸くずが付着するのを、ガムテープで始終ペタペタ。
 
織りが甘い生地はこうなるのですが、これが使いたかったので、仕方ない。
 
苦労のかいあって、仕上がりの雰囲気は気に入っております。













こちらは、気になって編んでみた鉤針編みのモチーフ。
 
あまり糸を使ったのですが
上手く風車のような立体的な凹凸が出ない!
 
指定糸を買わないと、綺麗なのが出来ないのかなぁ・・・
 
あまり糸を活用するのに、春夏用の糸はなかなか難しい!