7/31/2015

7月も終わりの金曜日





 ・・・暑い一日でした。

皆の集う一階の居間も、今年初めてクーラーをつけて。

私はというと、粘土の鋳込み作業を。
気が付けば、夕方になってしまったのに、
まだ全部終わっていない・・・(涙)。










 画像が無い日は、絵画の登場です。

普段から人形が描かれたものはネット上で蒐集しているのですが、
珍しく、フリーダ・カーロと人形の作品がありました。

フリーダ・カーロ、とても興味深い人物で、彼女の人生について
いつか詳しく読んでみたいと思いながらなかなかその時が来なかったのですが、
今年の夏は何か探してみようかな。

あんな独特な絵画の背景には、心惹かれずにはいられません・・・。
猛暑にも負けない、 強烈な世界!!







 こちらはスザンヌ・ヴァラドン。


 力強くて、少しシュールな雰囲気。
女の子のお膝に、ぴょこんと人形。

椅子やテーブルなど、家具が描かれた室内の絵が
何故か好きなのです。








アメリカの画家、 ガリ・メルチャーズ。



素朴な風景の中の、少女たちと人形。

 草原からの爽やかな風を感じます。










今日で7月も終わりです。

8月は、夏バテしないように今年は特に気をつけよう・・・。
年齢のせいか、この頃体調を崩しやすいので。

夜は暑くても、クーラーをかけるのがだんだんに嫌になり、
扇風機とアイスノンで乗り切っています。


朝は5時頃から、つんざくような蝉の大合唱が!!