7/12/2015

裂き編みその後





 就寝前の手芸時間にやっていた裂き編み。

このところまた頭痛だったので、ほとんで手に取らなかったため、
こんな感じです。


もう少し編み進め、最後の段にテクノロートを使い、持ち手を付ければ
筒状のバッグに仕上がるだろうし、
台形の普通のミニトートにしてもいいし・・・










リバティの裂き編みは、想像以上に編みやすかったです。
残り布を活用するにはいいけれど、わざわざ買うのは抵抗がありますね。

しかも、残り布にしても、そこそこの量がいりました。
カットクロス1枚くらいでは、1段編めるかどうか・・・

それでももちろん、全部つなげてカラフルに仕上がるのも良いかも。
私はサイドの同じ部分で糸を繋ぎましたが、 
あるだけ編んで、ランダムに繋ぐのも味がありそうです。



 でもまあ、残りもの材料を活用するには、
裂き編み、なかなか効果的。











 *






 今日も夏日の関西・・・。

けれど、新しい扇風機をかけながら
1日集中して仕事出が来ました。

アクセント使いのシルクの色で迷います。

どうしても自分の好みから選ぶと、
過去に見たような組み合わせになってしまって。


 それ以外の部分を縫いながら、色選びは明日に持ち越し。




 *



 金沢より、美味しいゼリーをいただきました。

前にも紹介した気がいたしますが、
夏仕様の熨斗紙が、なんとも素敵です。